はじめてのPMTC

八丁畷クリニックファーム よつ葉歯科クリニックの角田です

以前にも当院は予防に力をいれている!とお話ししましたが、予防の一環としてPMTCというものがあります。professional mechanical tooth cleaningの略称であり、歯科医院で行うプロの歯磨きという意味です。今回はPMTCについて簡単にご説明します。

虫歯や歯周病の主な原因はプラーク(歯垢)です。歯と歯茎の間、また歯と歯の間などのプラークは落とすのが難しく、汚れが残りがちです。PMTCでは、歯磨きのプロである歯科衛生士が、残った歯垢や着色汚れをすっきりと落とし、ツルツルに磨き上げます。

PMTCで行うこと

①歯石、歯垢、着色を落とす

②歯周ポケットの中もきれいに清掃

③研磨、磨き上げ

④フッ素で歯質強化

PMTCよやっておく5つのメリット!お口の健康管理だけでなく、口臭予防や白くツルツルになるなど、審美的メリットも期待できます。

①虫歯、歯周病予防…定期的に受けることで高い予防効果を発揮します。

②歯がツルツルに…汚れが落ちて、表面がツルツルになります。爽快です!

③着色除去…ステインを除去し、光沢のある歯に。

④歯質強化…フッ素塗布で虫歯になりにくい強い歯へ。

⑤口臭予防…お口が清潔になり息すっきり!口臭予防になります。