Pediatric dentistry

HOME > 小児歯科

Pediatric dentistry

小児歯科に精通した医師による安心の診療を

乳歯が生え、抜け、そして永久歯が生え……。
お子さんのお口の中は常に変化しています。また乳歯は永久歯よりやわらかく、
虫歯になりやすいのが特徴です。つまりお子さんの歯科診療は、
こういった特性をよく理解した上で行う必要があるのです。
川崎市八丁畷駅徒歩1分の「よつ葉歯科クリニック」の小児歯科では、
子どもの口腔内についての知識や技術はもちろん、実績も豊富なドクターが
診療いたしますので、安心してお任せいただけます。
お子さんのお口に気になることがあれば、お気軽に当院までご相談ください。

当院の小児歯科診療

当院ではお子さんの診療を、的確かつスムーズに行うために、
次のポイントを重視しています。

POINT01

お子さんの成長に合ったメンテナンス

お子さんの口腔内は日々変化しており、メインテナンスもそれに合わせて行うことが大切です。とくに、小さなころから正しいブラッシング習慣を身につけてあげること、最後には仕上げみがきをしてあげることが重要です。乳歯のころからの予防習慣で、永久歯への正しい生え替わりをサポートしてあげましょう。

POINT02

一人ひとりに適したタイミングでの治療

初めての歯科治療は、多くのお子さんが緊張するものです。初めは泣いてしまったり、暴れたりするお子さんもいて当然です。当院では、嫌がるお子さんに無理やり治療をするようなことは決してせず、医院の雰囲気に慣れるまでゆっくりと待つようにしています。そして「もう大丈夫」というタイミングを見はからって、治療に入ります。

痛みの少ない治療への取り組み

お子さんが、「歯科治療は痛い」「歯医者はこわい」という印象を持ってしまえば、必要な治療も受けられなくなってしまいます。
そうなると、お子さんの口腔内に生じた病気は、どんどん悪化してしまうでしょう。そこで当院では、そういった事態を避けるために「痛くない・こわくない診療」に努めています。
たとえば麻酔の際には、注射針が刺さるときの痛みをなくす塗る麻酔「表面麻酔」を行うこともその一つ。ほかにも、子どもの目線でやさしく話しかけるなど、お子さんが無理なく通院できる環境づくりに努めています。どうぞ安心して、お子さんをお連れください。

インプラント治療の
メリット・デメリット

ブラッシング指導

お子さん一人ひとりの成長や口腔内の状態に適したブラッシング方法を指導します。
ご家族の方には、仕上げみがきのポイントをお教えしますので、毎日きれいにみがいてあげてください。

フッ素塗布

歯質を強くする効果を持つフッ素を、歯の表面に塗布する処置です。
定期的に行うことで虫歯菌への抵抗力が高まり、虫歯予防につながります。
乳歯はもちろん、永久歯にも効果的です。

シーラント

奥歯にある複雑で深い溝には、食べカスが溜まりやすい上にブラッシングしにくいため、虫歯になりやすいという特徴があります。
そこであらかじめレジン(歯科用プラスチック)でその溝を埋め、虫歯を予防します。
お子さんに対して行う処置です。